【Facebookも注目】メタバースってなに?始め方を解説

メタバースってなに?

メタバースというと”ソード・アート・オンライン(SAO)””サマーウォーズ””竜とそばかすの姫”のような場所を思い浮かべるかもしれませんが、現在はゲーム内の仮想空間でアバターを使い他者と交流をしたり、イベントを体験したり、建築物を作ったりすることができます。(有名歌手のライブがあったりもします)

最近ではFacebook社が社名をMetaに変えたことで世間を賑わせました。

メタバースの始め方・やり方

実は結構、簡単に始められます。

  • 1.暗号資産取引所で口座を開設する
  • 2.メタバースゲームを選ぶ
  • 3ゲーム通貨を購入する

1.暗号資産取引所で口座を開設する

メタバースで遊ぶ為にまず暗号資産(仮想通貨・ビットコイン・イーサリアムなど)が必要になりますので、口座を開設していきます。

BINANCE(仮想通貨取引所)で口座を開設する

いくつか取引所はありますが【BINANCE】がおすすめです。

PCでもスマホアプリでも簡単に取引できます。決済はクレジットカード(楽天以外)、銀行入金、などに対応していますので初心者にも優しい設計の取引所になっています。

世界でも最大手な取引所なので、無料で口座を開設できます。メタバースへの最初の第一歩となります。

BINANCEの口座開設と入金方法は私の過去記事にまとめてありますのでチェックして見てください。

BINANCEの口座開設方法

BINANCEの入金方法

メタマスクで仮想通貨の専用のウォレットを作る

仮想通貨をBINANCEなどで取得したら次はメタマスク(仮想通貨専用の財布)を作りましょう。

BINANCEなど、仮想通貨取引所などからメタマスクを通貨を移動させ、メタマスクから各プラットフォームへお支払いするという流れになります。

一つ注意点は、類似のサイトや詐欺サイトもありますので、しっかりとURLなどを確認しながら作業を進めましょう。

私の過去記事でも紹介しているので参考にしてください。

Metamask(メタマスク)の導入の方法

2.メタバースゲーム(GameFi)を選ぶ

メタバースを始めるには、まず初めにプラットフォームを選びます。

下記に最近トレンドなメタバースプラットフォームを掲載しております。

3.ゲーム内で使用する通貨(仮想通貨)を購入する

メタバースゲームを始める際に、初めにアイテムを購入する場合があります。アクシー・インフィラティ(Axie Infinity)の場合、アクシーを3体購入しなくてはなりません。

ゲーム内アイテムを購入する際に、ゲーム内での専用通貨を使うので購入します。

各メタバースゲームによって必要な暗号通貨が異なります

Binance

ザ・サンドボックス(The Sandbox) では 【 SAND 】 というゲーム通貨が必要です。


アクシー・インフィラティ(Axie Infinity) は 【 AXS 】というゲーム通貨が必要ですが、
【 ETH(イーサリアム)暗号通貨 】も対応しているので 【 AXS 】を買わなくても大丈夫です。


ディセントラランド(Decentraland)では 【 MANA 】 というゲーム通貨が必要です。

現在ゲーム通貨を直接国内取引所では購入できませんので、BINANCEを利用します。

世界最大の取引所ですのでいろいろなアルトコインの取引が可能です。

ここでBINANCEを使うために、入金の際に国内取引所を使うのではなく、初めからBINANCEで入金しておくとスムーズにゲームを開始することができます。

いきなり数万円から始めるのではなく、数千円から始めてみる事をおススメします。

ゲーム通貨を購入する手順

  • 1.BINANCEで口座を開設
  • 2.BINANCEで仮想通貨 USDT・BTC・ ETH・BNBなど購入(入金)
  • 3.BINANCEで購入した仮想通貨をゲーム内通貨(MANA/AXS/SANDなど)に交換
  • 4.メタマスクに入金

一通りの流れはこのような流れになります。

現在流行っているメタバースのプラットフォーム

トレンドなメタバース世界が広がっています。

この記事では今流行っているもの中の一部を紹介したいと思います。

ザ・サンドボックス(The Sandbox)

通貨名SAND(サンド)
価格1SAND = 約$2.9(2022/1)
公式サイトhttps://www.sandbox.game/jp/

ザ・サンドボックス(The Sandbox) では 【 SAND 】 というゲーム通貨が必要です。

アクシー・インフィラティ(Axie Infinity)

通貨名AXS(アクシー)
価格1AXS = 約$51.5(2022/1)
公式サイトhttps://axieinfinity.com/

・アクシー(Axie Infinity) は 【 AXS 】というゲーム通貨が必要ですが、
【 ETH(イーサリアム) 】にも対応しているので 【 AXS 】を買わなくても大丈夫です。

ディセントラランド(Decentraland)

通貨名MANA(マナ)
価格1MANA = 約$1.9
公式サイトhttps://decentraland.org/

ディセントラランド(Decentraland)では 【 MANA 】 というゲーム通貨が必要です。

まとめ

メタバースやGameFiの始め方、一連の流れはこんな感じになっています。

数年前にSNS(Youtube・TikTok・Instagram)のトレンドが来たように、今後数年間は仮想通貨、メタバース、NFTなどのブロックチェーンの技術を使ったプラットフォームがトレンドになると予想されます。

ほとんどの方は情報を仕入れただけで行動に移せない人が大多数です。
この記事を読んでる人ももそうかもしれません。
しかし、「発信している側」「儲かっている人」の人たちは迷わずに次の行動に取り掛かっています。
正解かどうかはわかりませんが、まずは行動してみて失敗なら即撤退すれば良い事なんです。
まずは何事も味見をしてみるのが大切ですよ。

意外と楽しいですよ♪

コインチェック