米国株はオワコン?!〜最近の金融情勢〜 仮想通貨も添えて

こんにちはGaruMaruです。

今回は、タイトルにあるように米国株について。

現在、色んなインフルエンサーやブロガーが米国株や投資信託、ETFと薦めていますが疑問に感じたことがあるので

今回書いていこうと思います。

そもそも米国株の投資ってどうやる?

正直、投資初心者の方(私を含むw)は

・〜が米国株に投資しておけば問題ないって言ってたから

・インデックス投資しておけばリスクはほぼない

・ドルコスト平均法で。。。〜あーめんどくさい!積み立てしてりゃいいんだろ!

・積み立てNISAの銘柄なら大丈夫

・男は黙ってレバナス全ツッパ

こんな感じで、投資してる人多いと思います。

・・・はい。私もそんな感じでした笑

だって私もこんな感じなんです。

はい、もろに今流行りのインデックス投信とETFのポートフォリオです

主に、S&P500 全世界株式 VOO 全米株式

この辺りにウェイトを置いています。

前日比が見たい方は過去記事もチェックしてみてねw

私の初投稿の記事

https://garumarublog.com/%e5%88%9d%e6%8a%95%e7%a8%bf%e3%80%802022%e5%b9%b41%e6%9c%8818%e6%97%a5-%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e8%a8%bc%e5%88%b8/

ざっくりいうと、米国株でのポートフォリオは間違いではないと今では思っています。

ですが、色々調べていくうちに、米国株の不安感が出てきたので書いていきます。

米国株って実際どうなの?

下記はニューヨークダウのチャートです。

リアルタイムチャートはこちら

引用元:楽天証券

いいグラフですねー。

ですが、正直上がりすぎなんですよね。

なぜかというと、世界的には新型コロナウイルスの影響もあり、景気が上向いてるとは言い難い状況です。

私は物流関係の会社を経営しているのですが

物流の滞りはすごいです。(アメリカにコンテナ船が多数停泊しており、日本になかなか船が寄港しない)

事実、国内株も平行線ですよね。(むしろ下がってますね)

では、なぜ米国株だけ右肩上がりなのか・・・

私には説明できないですwなんせ素人なので・・・

ですがこういう上がり方をしているのです。

とはいえここ最近は下落気味ではあります。

もしかしたらこれか・・・?

という情報を見つけてまいりました。

米国株の盛り上がっている原因!?

・暗号資産

・仮想通貨

・メタバース

この辺りの企業価値がぐんぐん伸びているんですね。

つい最近、Facebook社が社名をMetaに変更しました。

最近では朝のニュース番組でメタバースの特集が組まれたり

渋谷の街中ではNFT広告が流れたりと皆さんの身近になってきたのかなと思います。

他にもWeb3.0など色々ありますがその辺りの説明はまた次の機会に。。。

これは私の主観ですが

これからは現実世界と同じような世界が仮想空間にも生まれてくるのではないかと思っています。

そうなれば現実世界の株式も・・・

そう、もう仮想通貨あるんです。

私も今年に入ってから、それまで楽天証券への投資が100%だったのですが

楽天証券5割(下落時のETFをスポット買い)

仮想通貨5割(主にDeFi)

に切り替えました。

この辺りも詳しく次回から書いていこうと思います!

結論

別に米国株はオワコンじゃないけど

そろそろ米国株や投信でポートフォリオを組むのではなく

株と仮想通貨でポートフォリオくんでもいいんじゃない?ってことです!

ではまた。

コインチェック